« ポレポレ会 | トップページ | 黄色バスにて »

2008年2月21日 (木)

お誕生会

今日は、2月のお誕生会がありました。

2月、3月生まれの子ども達には、待ちに待ったお誕生会なのです。

お友達はもうすでにお祝いをされているのに、自分の番はまだ来なかったのですから、

主役としてステージ上に上がること、自己紹介、司会の先生からのインタビュー、園長先生からのプレゼント、おめでとうの歌とお祝いの言葉、お母さんへのプレゼント作りなど等、やっと自分の番が来たのです。

「おめでとう」の言葉に、「ありがとう」と嬉しそうに答えてくれた誕生児達でした。

お母様達も、待ちに待ったお祝いの日だったはずです。

初めての誕生会に参加されたお母様達、2度、3度と経験があるお母様達がいらっしゃいましたが、みんなにお祝いされることは嬉しいことですね。

待ちに待ったお誕生会でしたが、大きくなった子ども達の成長をしっかりと見ることができたという点では、ちょっと安心感があったかもしれませんね。

4月の初めてと、2月の初めてでは大きな差がありますから。

ともあれ、みんなひとつずつ大きくなったことが何よりも嬉しいです。

ちなみに私も2月生まれです。立春に生まれました。

ここまで来ると、もう嬉しくない年ですが・・・

最後のお誕生会は、3月3日のひな祭りに行われます。

3月生まれのお友達もう少し待っていて下さいね。

|

« ポレポレ会 | トップページ | 黄色バスにて »

コメント

はじめまして、実は今日はじめてホームページやブログを拝見しました。
先日、ムーミン谷の懇話会でお話を聞かせて頂いたのがキッカケでした。保育士をしていますが、先日のお話もとても勉強になり、先生方がとても一生懸命に取り組んでいる様子に感激しました。
残念ながら、うちの子は三人とも保育園でお世話になりましたが、幼稚園で選ぶとしたならば絶対に付属さんにしたいと思えました。私が行った時は、園長先生は寺本先生だったなぁなんて・・・
短大の時に何度か付属さんには勉強の為に行かせて頂いた事があり、懐かしい思いもありホームページを拝見しました。また機会があれば是非お話を聞かせて頂きたいです。付属幼稚園の先生方に負けないように私も頑張りますね。

投稿: はなまる | 2008年2月22日 (金) 00時25分

2月生まれのお誕生会は、本人は勿論のこと母も待ちに待ったお誕生会でした。
シール帳のお誕生日シールをみて、毎日毎日「2月は、聖くんのお誕生日だよ!母来てね!」と言われ続けていました。
 そして、やっとお誕生会の日になったのでした。
朝から、ちょっぴりテンションの高い聖くんでした。「今日は、遅れないで来てね。母の座る椅子は、一番前にある木の椅子だからね。間違わないでよ。」と言われました。きっと、春から何回もお誕生会でのお祝いを経験し、母に教えてくれたんですね。あわてんぼの母に教えてくれた優しさだったのでしょうね。「お誕生会の時に、大きな声で母(はは)ちゃーん!って呼ぶからね。聖くんのところにきてね。」とも言われていました。「わかったよー!」と返事をした母でした。
 もう、親子で待ちに待ったお誕生会でしたので、
まるで自分のことのように
ウキウキでお誕生会に行った母でした。
聖くんも同じような気持ちで登園していったのかな・・・と思います。
 お誕生会では、ステージに座っている姿を見て
涙が出そうになった母です。みんなの前で、元気に自分のお名前が言えた!椅子にも座っている!先生のお話もきちんと聞いている!みんなと一緒に歌も歌っている!園長先生に、ありがとうって言えた!
思い出したらきりがないほど次々と・・・
感動と嬉しさからの涙が出そうになったのでしょうか・・・
聖くんは、とっても嬉しそうな笑顔で(ちょっぴり緊張していたようですが)ステージの上の椅子に座っていました。
 このお誕生会でビックリしたことがありました。壇上で、お母さんを呼ぶときのことです。朝から「ははちゃーんって呼ぶからね!」と言っていた聖くんが、「おかあさーん!」って呼んだのです。
あまりの驚きに、「はーい!」と返事をするのも忘れてしまった母でした。実は、生まれて初めて「おかあさーん!」と呼ばれたのです。なんだか、変な感じでした。
家に帰って来てから、聖くんと話をしていると「みんなおかあさーんって言っていたから・・・ドキドキしていたから・・・」と教えてくれました。
聖くんもなんだか、違和感を感じていたようです。あれっきりそれっきり「おかあさーん」という言葉は聞くことはなく、「ははちゃーん!」「ははー!」といつもと同じになっていました。
やっぱり聖くんと母は、このほうが落ち着くみたいです。最初で最後になりそうな「おかあさーん」を聞くことができました。
 このお誕生会で、ひとまわりお兄ちゃんになった聖くんをみることができ、たくさんの感動と喜びをもらいました。ありがとうございました。
聖くんからのタオルかけのプレゼントは、我が家のお弁当袋かけとして使おうと思っています。タオルかけにはもったいないかなあと思いまして・・・
お誕生ブックは、親子で何回も何回もみています。これも、ずっとずっと大切な宝物にします。

 最近は、ちょっとしたことでも涙が出そうになってしまう母でした。 

園長先生との残り少ない園生活を大切にしていきたいと思っています。
聖くんも来週で最後になる園長先生が一緒のバスを
とっても楽しみにしています。
聖くんにもたくさんの思い出を作ってほしいと思っています。

投稿: 聖くん母 | 2008年2月22日 (金) 12時28分

はなまるさんへ

むーみん谷懇話会での学習会等を通じて、
釧路全体の幼児教育の重要性が発展していくこと、そして何より子ども達の「育ちの場」が広がることを願っています。

今幼児教育の現場は、大変な事もありますが、「子ども達の笑顔で日々過ごせるよう!!」という思いをもって頑張ります。


投稿: 勝先生 | 2008年2月23日 (土) 10時59分

勝先生、先日はありがとうございました。
私も、今年は勤続17年目に突入しますが、今の仕事や知識に甘んじる事無く、もっともっと勉強しなきゃいけないと思うこの頃です。
今は私も年長さんを担任していますので、ラストスパートで頑張っています。
勝先生も体に気をつけて頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

投稿: はなまる | 2008年2月24日 (日) 20時13分

聖くん母様
すっかり遅れてしまいました。
いい訳ですが、先週の金曜日から年長さんに向けての最後のメッセージの準備をしていた私でした。
最後のメッセージとは、「おもいで」として子ども達に送るものなのですが、
私も1ページ頂いていまして、それの準備を始めたのが金曜日でした。
35名の子ども達への言葉を綴っているうちに、ブログをひらく時間がすっかり遅くなり、
眠気に負けてしまいました。
まだ、10名ほど残っているのですが、今週中には仕上げたいと思っています。

さて、お誕生会参加ありがとうございました。
お父様の参加も頂けて、聖ちゃんも嬉しかったことでしょう。
ははちゃん・・・には色々な思い(聖ちゃんなりの)があったのでしょうね。
娘も、いつもは「ママ」なのですが、人前では、「お母さん」と言っていました。
私は、本当は「おかあちゃん」と呼んで欲しかったのですが、私が、母のことを「お母さん」と呼んでいたので、なぜか「パパ、ママ」になってしまったのです。

誕生会では、本当に成長を感じましたね。
みんな待ちに待った誕生会という気持ちがとてもよく伝わってきました。

誕生会が終わっていくたびに、プレセントを渡すのもこれで最後になるのだなあ~と思ってしまう私です。

今週は最後の黄色バスへの乗車となります。
バスの中で、たくさん笑ったことがもうできなくなるのだと思うと本当に寂しいです。
お母さん達からの笑顔と子ども達の笑顔が、朝一番、私に元気を与えてくれるのです。
感謝の言葉を幾つ並べても並べきれないほどのとても素晴らしい時間を頂いています。
あと数日ですが、みんなの笑顔に負けないくらいの笑顔でお迎えに行きます。

いつも温かいメッセージありがとうございます。

投稿: 園長先生です | 2008年2月25日 (月) 19時51分

はなまるさんへ
初めましてになるのでしょうか。
寺本園長の時代をご存知とか・・・
私の娘は寺本園長の時代にふぞく幼稚園に通っていました。

とても素晴らしい園長先生でした。
私も色々と学ばせて頂いた一人です。
当時の土台が今のふぞく幼稚園になっているのだと思います。

子ども達のために私達ができることは、常に最善を尽くすことだと肝に銘じ、幼児教育に携わってきました。
でも、私はここでピリオドを打ちます。

これからは、地域の中で応援し続けていきたいと思います。

このブログももう少しで終わってしまいますが、今はなまるさんからお言葉を頂けた事に感謝致します。
子ども達のためにこれからも頑張り続けて下さい。

投稿: 園長先生です | 2008年2月25日 (月) 20時01分

園長先生、ありがとうございます。
退職なさるのですね。長い間、お疲れ様でした。
短大のときに習った事が色々と思い出されます。
子供たちの為に頑張りたいと思うとき、今までの経験や知識がフル回転するのです。保育士として16年たった今も、勉強しなければならない事がまだまだ山積みです。同じ釧路市に付属幼稚園さんの先生方のように、熱い思いを持って保育されている先生がいるという事が本当に嬉しく、そして心強く先日コメントを書かせて頂いた次第でした。
私も頑張り続けますね。もっともっと勉強して。
園長先生の事、私も忘れません。
素敵な出会いをありがとうございました。

投稿: はなまる | 2008年2月27日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お誕生会:

« ポレポレ会 | トップページ | 黄色バスにて »